何かを始める時に

何かを始めたい。何者かになりたい。それって誰でも持つ欲求なんじゃないかと思う。
特に自分はその欲求が強いと思うので、常にやりたいことで頭の中がいっぱいだ。

しかし、それゆえの問題がる。

OFFモードに入るとスイッチが入るのに時間がかかる。

この現象がなぜ起こるのかを考えてみた。

恐らく

・何から手をつければいいかわからない
・全て”は”できないという不安が本能的にある
・全てやろうとすると大変な労力がかかるのでめんどくさくなる

これら全てはやりたいことが多すぎるのと、優先順位をつけられていないことに起因する。

そこで取れるであろう解決案は3点

①まずやってみる
 →一番効果がある。意外とやってみるとやりたいことへの労力は小さいこともある。
②やることを整理する
 → 一番苦手。しかし、自分の欲に順位を付けられるのが大人だと最近思う。
③やりたいことを減らす
 →一番実現可能性が低い。最近、鈍感力って本を読んだけど、無欲になったり理想を高くしすぎるのはよくない。(時もある) 

とりあえずダボハゼな自分はどれでもいいから解決案をやってみて、こつこつこなしてかななきゃ。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました