wake up 本郷!

いやぁ~怒涛の二週間でしたよ~( ̄▽+ ̄*)

中学の時の塾の塾長の桜井さんから、千葉市で支援物資集めてるから協力してくれないかとの連絡があり、ゆうたろうに突然電話。ここからwake up 本郷は始まった。次の日の朝に約三時間睡眠で幕張本郷駅で千葉市で支援物資の募集を公民館でもやってくれるようになったよーっていうチラシを配った。初めはみんな恥ずかしがってたよね笑

100人に一人もらってくれればいい状態。心折れたねw

その後、mixiの地元のコミュニティには「朝、チャらい人達がなんか配ってましたけど大丈夫ですか?」的なこと書かれるし…

まぁそっから会議に会議を重ね、千葉市で二次の支援物資募集があるからその補助をしようということに!

お年寄りの方や、身体の悪い方はなかなか市役所までとか行けないだろうし、支援をしたいと思ってもわざわざ市役所までいくのは…って人沢山いると思うしね。

ってことで、地元の整骨院だったり、音楽教室に協力を依頼して一時的に物資の募集場所として認めてもらいそれを俺らが市役所に運ぶ、あとは公園でも直接集めようと決まり、とりあえずそのビラを配りまくることに決定。

おし!やったるか!!

となるものの、、、

人少なくね??

俺、ゆうたろう、佐藤の男三人(笑)

哲平はバイト忙しいしw

ってことで、どんどん人を誘おうということになり、ちょっとずつ人が増えていく…

みんなの友達を呼んだからもうメンバーがカオスww

俺の予備校の教え子、千葉経済組、実籾女バスって….半分以上が知らない人って時もありました(笑)

とまぁ沢山の人が毎朝7時くらいからのビラ配り、ポスティング、各店舗へのビラ貼りのお願いに協力してくれました。全然本郷が地元じゃなくて東京や浦安からも来てくれてもう感動(ノ_-。)

候補はT-BOYSとか色々ありましたが

wake up 本郷!

とういうなんとも微妙な団体名に(笑)今はこれでよかったと思ってますが!

物資回収までは結果が見えないから、内心

「ほんとに集まるのか?」

なんて思ってました。しかしついに

幕張台公園での物資回収日となり…..


どかーん!!

ものすごい量!!!!!!!!!!!!!!!!!

びっくり!!!!!!!!!!!!

わざわざ駅でチラシをもらって隣の市、習志野市から来てくれた人もいたり、ちっちゃい子が大勢で持ってきてくれたりした!

これは小学生くらいの子が持ってきてくれた箱に書いてあった。もうまじで涙出たよね。

と、まぁ予想以上におまけ的に考えてた公園での回収が一番集まりましたね。

小学校の時に所属してた少年野球のチームにも協力をお願いしたら、沢山持ってきてくれたし。

途中近所のおじさんがあったかいおにぎりの差し入れくれたり、コーヒー大量にくれたいかついおっちゃんがいたりと。もう感動の嵐でした。

その後各整骨院などに回収に行き、集計をしたところ

結果…

☆使い捨てカイロ・・・1113個

☆カップめん…262食

☆缶詰・・・147缶

☆紙皿・・・1769枚

☆紙コップ・・・3499個

☆割り箸・・・630膳

☆レトルト食品・・・93食

☆インスタント食品・・・37食

☆家庭用ラップ・・・142本

☆アルミホイル・・・9本

☆トランプ・・・86セット

☆フォーク&スプーン・・・10セット

☆その他・・・1507個

計9303品

集まりました!!!!!

カイロ、トランプ、カップめん、レトルト食品、紙皿、紙コップに限っていたのに、おむつやおしりふき、Tシャツから靴下まで色んなものを沢山の人に寄付してもらいました。ほんとに地域の皆様に感謝です。

そしてこれらを責任もって千葉市役所へ!!

車二台分にもなりました!!!車もぱんぱん!人を運ぶように一台こんな車を借りましたが

かっこいいな!まりも!!

市役所の方には大変驚かれ

「日本の明日は頼んだ!」と言われました!

はいよ!っと

市役所にて!

今は集計結果とお礼状を町中にばらまいております。

打ち上げは本郷のもんじゃ朝寝坊で!半分以上がつぶれるというばく飲みでした(笑)

記憶がない人が数名(笑)

とにかく、思い切った行動をして走り抜けた二週間でした!

茨城の日立に実際に現状を見に行ったりもした。

ほんとに朝から晩までみんなと一緒にいて疲れもひどかったけど達成感は半端ない。

いろんな、新たな出会いもあった。

これで少しでも被災地の方の力になれていればばうれしいです。

春休みも伸びて後一カ月くらい。ほんと地震後の四日くらいは死んでたけどあとはフル稼働してるわ。バイトもちょいちょいしたし!

最後まで有意義に使おう。

とりあえず地元が熱い。再確認!!

明日は千葉市議会委員の選挙開票に立ち会って、明後日あたりにいったん神奈川に帰ります!

オーストラリアについて締めなきゃヽ(;´ω`)ノ

自分でも思う。色々やりすぎた。余裕がない(笑)

でもそんくらいで十分かなと。ほんといい春休みな気がする!

よかった、よかった☆!

コメント

タイトルとURLをコピーしました