オーストラリア10日目

今日は一日中雨が降ったり止んだり。JTBの人が言うにはこういう天気を「シャワー」っいうみたいw確かにそうだけどwまんまじゃん!

授業では自分の名前の頭文字から始まる形容詞を決めて一日それで呼び合った!
俺ならTだから「twinkle taiki」みたいな(笑)わけわからんが面白い!

んで昼は節約するために韓国のカップヌードル!あんまうまくねぇ。

しかし先生方がパンケーキ作ってくれました!

みんなハイエナのように食べました!

その後また授業をさぼり、チャリ借りてサイクリングへ!と思ったら土砂降りですよ。延期延期。
スタバ行ってゴールドコースト限定のタンブラー買って、語りが始まりました。

韓国人のスーさんの話しを聞いてなんだかやる気になりました!
スーさんは日本語ペラペラ。最初言われるまで日本人だと思ってました(笑)

彼女は日本で一年働いてたらしいんだけど、それまでの努力が半端ない。中二くらいから日本に興味持ち始めたらしくて、自分で平仮名から覚えて、日本の映画見たりして覚えたんだって!色んなシュチエーションを想像して練習して、実践したって。ただ文法とか、単語覚えただけじゃ現地の人と話が盛り上がらないから日本の芸能人の名前とか覚えたらしい。確かにそうだよね。スーさんが言うように言語はコミュニケーションのツールに過ぎないから文化を知ることで分かち合うことが容易になる。
俺も帰って洋画を観る努力してみます。
スーさん見てると母国語以外の言語を話せることって素晴らしいと思う。

片言の英語じゃ浅い内容の話しか出来ない。単純に考えれば一つの言語しか話せない人の倍以上の人と話が出来る。英語が話せれば倍以上だよね。せっかく地球に産まれたんだから出来るだけ沢山の人と分かち合いたい。どうにかして日本でも定期的に英語と関わる。
学校でよくまだ若いんだからこれから何でも出来るよって言われる。まだ19だもんなー。
中には女の人でセブ島(英語圏)に行ってボランティアやってきたって人もいる。泥水みたいなシャワー毎日浴びてたんだって。見た目は清楚な女の子がですよ。
英語話せれば、どこかで誰かの力になれるかもしれない!

今まで沢山の人に助けられて生きて来たけど、そろそろ誰かの、何かを動かすべきだ。

いつも後でやろうって思うからダメなんだ、未来は触れない。今やってこそ未来が変わる。
今以上に行動に移すのを早くする。

本気で言語取得の大切さを感じました。これだけで大きな経験。
道のりは長いけどいつか来るチャンスのために。

自分への戒めのブログみたいになってしまって申し訳ない。

ほんとに来てよかった!

よかった!よかった☆!

写真は韓国人のリチャードとスイス人のオノと!リチャードの腹を触ると「I have a baby. Be careful!!」って言われる(笑)外人と笑い合えるのって素晴らしい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました